どうも、たかまる(@takamaru_bkrk)です。
この記事は僕の近況報告です。
- 休職
- ストレス性の胃痛(機能性ディスペプシア、機能性胃腸症)
- はたらきたくない
こういったことに興味のない人は読まないでくださいねw
最近の僕はこんな感じです。
仕事のストレスで毎日胃痛
↓
休職・転職
↓
転職先で1年働く
↓
胃痛が再発し半年間休職
↓
退職
↓
無職 ←いまここ
- 無職は最高
- 無職の収入の予定
- 退職に伴う手続きを完了し事業の準備中です
スポンサードサーチ
1.無職は最高
無職は最高です。
金曜日ですが、午前中は整体を受け気持ちよくなり、午後は友人と電話しつつお酒を飲み、趣味のブログを書きます。
無職は最高です。
— たかまる (@takamaru_bkrk) August 23, 2019
無職は最高です。
金曜日ですが、午前中は整体を受け気持ちよくなり、午後は友人と電話しつつお酒を飲み、趣味のブログを書きます。
無職は最高です。
最近の僕ですが、平日の朝から冷房の効いた部屋でマッサージを受けてます。
病気の治療(自律神経の機能を回復させたい)のためのはいえ最高。
会社員のみなさんが「今日もはたらきたくないな」と思っているとき、無職は最高になってます。
あと、自営業やってる友人と、お酒を飲みながら電話するのも楽しいです。
なんで会社員やってたんだろう。無職って最高です。
【無職のメリット】
・はたらかなくていい!
・職場での人間関係に悩むことがない!
・通勤しなくていい!
・自由な時間がたくさんある!
・昼間からお酒飲める!【無職のデメリット】
・無職— たかまる (@takamaru_bkrk) August 26, 2019
【無職のメリット】
・はたらかなくていい!
・職場での人間関係に悩むことがない!
・通勤しなくていい!
・自由な時間がたくさんある!
・昼間からお酒飲める!【無職のデメリット】
・無職
無職になって半月ほど経過したので、無職のメリットとデメリットをまとめました。
メリットは「仕事のストレスがない」ことです。
仕事に関する悩みは、仕事をやめれば解決できます。僕の場合は通勤電車がしんどかったり、人間関係がだるかったりしたのですが、一気に解決しました。
デメリットは「無職である」ことです。
社会的な信用がなくなってローンが組めないし、そもそも収入が激減します。家族からのアタリが多少キツくなったりもします。最高になったから関係ないけどね!
真面目な話をすると、さっさと体調を回復させたいです。
仕事のストレスで胃痛や吐き気が発症したわけですが、半年間の休職を経ても回復していません。いまでも週に2回くらいは一日中胃が痛いです。
しかし、仕事をやめて気がついたのですが、「復職しようかどうしようか」という悩みから開放されました。コレはけっこうでかいです。休職中は「復職」という選択肢もあり、悩みも多かったからです。
というわけで、無職は最高だし、悩みは激減したので、回復まっしぐらでやっていきます。
2.無職の収入の予定
今月の無職の収入、6万円ほどになりそうです。MIX無償提供しまくってたせいで他のことに手が回ってません。
— たかまる (@takamaru_bkrk) August 24, 2019
今月の無職の収入、6万円ほどになりそうです。MIX無償提供しまくってたせいで他のことに手が回ってません。
8月の収入は6万円ほどになりそうです。
収入源はメルカリとブログです。メルカリで約4万円、ブログで約2万円稼げる予定です。頑張れば月に10万くらいは稼げるのですが、今月はインプット多めで過ごしていたので収入少なめです。
しかし、おこづかいくらいは自分で稼げてるので精神的にはめちゃくちゃラクです。
(ちなみに、インプットしていたのはDTMとかミックスの知識です。歌ってみたはもちろん、バンドとかのミックスを収入源のひとつにできないかと試行錯誤中。)
収入源は会社員のときに副業として育てていたものです。
もともと会社員を続けるつもりはなかったから、仕事が終わったあとにブログを書いたり、売れるものを探したり、そこそこ努力していました。
体調が原因で無職になってしまったけど、事業の種はすでにまいている状態です。収入もいくらかある状態です。もし「何もない状態で無職」になっていたらと思うと恐ろしいです。
本当にやっててよかった。
というわけで、気付きとしては「この先どうなるかわからないから会社員以外の活動を充実させよう」ということですね。
リストラとか病気とか、何らかの理由で会社員を続けることができなくなったときに、会社だけに依存していたらオシマイだからです。
副業はハードルが高いかもですが、趣味とかで会社以外のつながりを作っておきたいです。でないと、会社辞めたときに何もできなくなってしまいます。
僕の場合は
- ツイッターで趣味や考え方の近い人と友だちになる
- たまにオフ会する
- ブログで好きなことを発信する
- 商品を作ってメルカリで売る
こんなことをしてました。
そんなのできないよ、、、という人はとりあえず僕と会いましょう。ツイッターから声かけてください。
いまはネットが普及しまくっているから、友達を見つけるのも、ちょっとしたスキルをお金に変えるのも簡単にできてラッキー!時代に味方されてる!と思います。
話があっちこっち行ってしまいましたが、無職で時間だけはあるから、無理せずに事業を育てていきます。
スポンサードサーチ
3.退職に伴う手続きを完了し事業の準備中です
退職に伴う面倒な手続きを完了させました。そして、個人ビジネスの準備を進めています。
結論から言うと、下記4つの手続きをしました。
- 退職前に事業用のクレジットカードを作る
- 事業用の銀行口座を作る
- 健康保険の任意継続
- 国民年金免除の手続き
https://bokuraku.com/freelance-utsu/
気づいたこととしては、「国の制度をガンガン使えばいくらでもやっていけそう」ということです。
条件さえ揃っていれば、こんな制度を利用できます。
- 退職後も傷病手当を受け取れる
- 国民年金は免除に
- 医療費の負担を3割から1割に下げることも
- 市区町村でやってる家賃補助とかも
病気で社会的弱者になってわかったんだけど、国の補償ってかなり手厚いです。情報はネットで調べられるし、役所に行けば丁寧に教えてもらえる言うことなしです。
その分保険料が高くなってるのかもしれないけど、、、
というわけでお金に困ってる人は、ちょっと面倒だけど制度を調べて手続きしてみるといいです。
手続き関係が落ち着いたので、事業を育てるために準備中です。
先日は「会社で働きながら6か月で起業する」という本を読み、個人ビジネス初心者が「発信力」を高める方法という記事を書きました。
https://bokuraku.com/start-business/
繰り返しだけど、体調第一で、半年から1年くらいかけて事業を育てていきます。
まとめ
- 無職は最高です
- 無職だけど月に6万円くらいは稼いでます
- 退職に伴う手続きを完了し事業の準備中です
▼次の記事
▼前の記事