【近況】2019.09.16「ジョギング」する習慣が続いている

写真 2019-09-12 18 13 16

どうも、たかまる(@takamaru_bkrk)です。

この記事は僕の近況報告です。

 

簡単におさらいしておくと、僕はこんな人です。

【たかまるプロフィール】

  • 1987年生まれの32歳
  • ストレスによる胃痛などの体調不良により退職
  • 妻と子供の3人暮らし

もう一度会社員をするつもりはなく、フリーランスとか個人事業主として生計を立てるべく活動中です。

 

記事の内容
  1. 2週間で48km走った
  2. ジモティーで電気ケトルゲット
  3. GBAでポケモンやってます

スポンサードサーチ

2週間で48km走った

2週間で48km走りました。休職中に増えた体重を落としつつ、自律神経を整えるためです。整体を受けていたらなんとなく走る気になって、習慣化成功です。

https://bokuraku.com/diary-20190909/

2週間走った結果、体重は1kg減。走れる距離が伸びてペースも上がってきました。いまなら6:00/kmで10km走れます。一番走っていた頃に比べるとかなり遅くなってしまったけど、今は少しずつ走れる距離が伸びるのが楽しいです。

お腹が痛くなくなってきた

走ったことで他にも変化がありました。

【体の変化】

お腹が痛い時間が減った

毎朝お腹が痛くて、昼ごろまで、悪いときには一日中痛かったのですが、最近は痛いのは寝起きだけになりました。朝食を食べた頃には正常になってるから、その後の活動にスムーズに取りかかれます。いい感じ!

機能性ディスペプシアには運動が本当に有効かもしれない

というわけで、機能性ディスペプシアには運動が有効かもしれません。

運動する → 自律神経が整う → 機能性ディスペプシアに効く

 

いろいろと本を読んでいると

  • 「機能性ディスペプシアの原因は自律神経の乱れ」
  • 「自律神経を整える方法のひとつは運動」
  • 「運動すると機能性ディスペプシアが改善される」

と書いてありました。

 

半信半疑だったし、運動する元気もなかったのでしばらく無視してたけど、僕の現状を見る限り効果はありそうです。機能性ディスペプシアに悩んでる人は「散歩」「筋トレ」など少しづつ運動するようにするといいかもしれません。

 

というわけで、9月は合計100km目指して走ってみます。月に200kmくらいは走ったことがあるから余裕です。

▼関連記事

https://bokuraku.com/jogging-item-2019/

ジモティーで電気ケトルゲット

写真 2019-09-16 9 23 08

ジモティーでティファールの電気ケトルをゲットしました。受け取るために自転車で30分ほど移動したのは少し大変でしたが、無料で電気ケトルがもらえるのは嬉しすぎる、、、

Amazonで3,000円ほどで売ってるけど、いま無職なので本当にありがたいです。

余ってるものは沢山ある

ジモティーを使ってみて気がついたのは「余ってるものはたくさんある」ということです。

こんなものが0円で出品?されてました。

【ジモティーで0円で手に入るもの】

  • ダイニングセット
  • 冷蔵庫
  • 電子レンジ
  • 電気ストーブ
  • ポータブルトイレ

どれも購入するとそこそこ値段のするものです。中古品なので傷とか汚れとかあるだろうけど、自分で使ってても汚れていくから動けばいいよね。

そんなに頑張ってはたらく必要ない

ジモティーで余っているものがたくさんあることを知り、そんなにがんばって働かなくても、不用品を活用すれば生活できるのでは?というふうに思いました。生活レベルを下げて節約する手段がこんなところにもあったのか!

家具や家電に「新しくてきれい」を求めなければ0円で手に入ります。もし壊れたりしてもまたもらってくればいいだけ。大きな出費がなくなるから生活費は圧倒的に圧縮できます。

そんなに頑張ってはたらく必要ないなぁ

そんな風に思いました。工夫しながら生活するほうが楽しい人だし。

 

というわけで、世の中には働かなくてもなんとかなる手段がまだまだたくさんありそうです。どんどん新しいことに挑戦し楽に生きる方法を探っていこう。

スポンサードサーチ

GBAでポケモンやってます

写真 2019-09-16 15 53 16

ブログ書いたりの作業の合間に、ポケモンルビーをプレイしてます。現在、バッジを6個取ったところで、パーティはこんな感じ。

写真 2019-09-16 15 52 33

トロピウスかわいい!!

プレイには、バックライト仕様に改造したGBAを使用しています。

https://bokuraku.com/how-to-gba-backlight-mod/

作業がはかどる

ルビサファ、2002年のゲームだけど面白いですね。初プレイです。当時の僕(中3)は「ポケモンなんて幼稚なもの今さらできるか!」ってなってました。赤緑、金銀まではガッツリプレイした僕は完全に後悔してます。剣盾は必ずプレイします。

 

で、作業の合間にゲームに集中するといいことが起こりました。

 

気分がリセットされて作業がはかどるのです。

 

この感覚は新しいものでした。働いていたときの気分転換は「コーヒー休憩」「トイレ休憩」「軽くストレッチ」くらいしかなく、大した効果は得られませんでした。

今回はゲームでガッツリ遊んで、バッチリ気分がリセットされました。まぁオフィスにいるわけじゃないってのも大きいかもだけど。

もっと気分転換した方がいいのでは?

こんな経験から、もっと気分転換したほうがいいのでは?と思いました。僕は手をつけ始めたら一気にガーっと集中して完成するけどヘトヘトになるタイプなので、なおさらです。

働いてる人も煮詰まってきたらガッツリ遊んで気分転換してみようぜ。GBAなら僕が改造します。

【入手法】バックライト液晶ゲームボーイアドバンスを手に入れる方法5選

というわけで気分転換しつつ少しづつ個人ビジネスの立ち上げを進めていきます。クリアしたら次はダイパをプレイしよう。

まとめ

  • 機能性ディスペプシアには運動が有効かもしれない
  • 不用品を活用すればもっとラクに生きられるかもしれない
  • ポケモン楽しい

以上、近況報告でした。

 

こっそりと宣伝なのですが、ニコニコ動画に「歌ってみた」をアップしてみました。名前は違いますが、僕です。応援してくれる人はコメントしていってね。

 

▼次の記事

https://bokuraku.com/diary-20190923

 

▼前の記事

https://bokuraku.com/diary-20190909/

スポンサードリンク