【近況】2019.08.13「退職」して「無職」になった話とか

sean-o-KMn4VEeEPR8-unsplash

どうも、たかまる(@takamaru_bkrk)です。

 

この記事は僕の近況報告です。

 

  • 休職
  • ストレス性の胃痛(機能性ディスペプシア、機能性胃腸症)
  • はたらきたくない

こういったことに興味のない人は読まないでくださいねw

最近の僕はこんな感じです。

仕事のストレスで毎日胃痛

休職・転職

転職先で1年働く

胃痛が再発・休職

退職 ←いまここ

 

記事の内容
  1. 退職しました
  2. ミックス受注はじめました
  3. 胃痛再発してます

スポンサードサーチ

退職しました

退職しました。

辞めたのは、1年ほど勤めた、特許検索のお仕事です。

退職の理由は、ストレスによる体調不良です。胃痛がひどく、働くことができなくなってしまいました。

 

特許検索の仕事は自分に合った仕事だと思ってました。ひとりで進められるし、仕事やった分だけ給料も増えるしいい感じ。

最高月収は60万円ほどでした。30歳前後でこれだけ稼げる仕事ってなかなかないのでは?

 

しかし、どうやら「会社員」という働きかた自体に問題があることが分かりました。仕事内容の異なる2社を経験した結果です。

  • 1社目 電機メーカーで回路設計
  • 2社目 特許検索

 

やっぱりサラリーマンっていう働きかたには共通しただるさがあります。

  • 通勤時間がムダ
  • 動きにくいダサい仕事着はムダ
  • 仕事を進めるには上司の承認が必要
  • 事務手続きとか自分だけじゃ仕事を進められない
  • 飲み会のセッティングがダルすぎ
  • 毎週日曜日に憂鬱になる
  • 体調に合わせて急に休むのに罪悪感がある
  • 波長が合わない人に合わせる労力がムダ

挙げればキリがありません。

 

そんなことに気がついたので、会社を辞めてフリーランスとしての道を歩むことにしました。最初は復職する気マンマンだったんだけどね。

というわけで「脱サラしてフリーランサーになる」という夢を叶えてしまいました。経緯は残念な感じだけど。

 

幸いなことに、現時点で収入は月10万円ほど確保できています。会社員時代に副業を育てていたおかげです。

いまの収入源は2つあります。ブログとメルカリです。好きなことを記事にしたり、好きな物を販売するだけで月10万円稼げるって冷静に考えるとヤバい。

得意なことがお金になるって素晴らしいです。

 

今後も遊びながら、少しづつ収入を増やしていきます。貯金はいくらかあるから1年くらいはやっていけるはず。お仕事ください。

ミックス受注はじめました

ミックスの受注をはじめました。

「歌ってみた」界隈で遊んでます。完全に趣味です。

 

僕は小さい頃から音楽が好きでした。姉のマネでピアノを弾いてたり、合唱とかリコーダーの時間が楽しみだったり。

高校1年の秋からはエレキギターを弾いてて、大学からはバンド活動もしてました。まぁコピーバンドだったので大したことないんだけど。

大学院ではエフェクターの回路設計を題材にした研究もしてたんですよね。PC上でのシミュレーションと実機をどれくらい再現できるか確かめてました。

 

飽きっぽい僕だけど、こんな感じで音楽に関しては割と継続して取り組んでます。転職してからはなかなか活動できずにいたんだけど、やっぱり音楽は好きです。聴く方より作ったり演奏したりするのが好きです。

 

話が長くなりましたが、原点に戻って音楽活動をしてみることにしたわけです。

 

DTMとか打ち込みならPCだけで完結するから小さい子供がいてもやりやすいです。ギターも弾きたいけど、しばらくはガマンかな…

で、最近の活動としては、無償でミックスを受注しつつ音楽制作環境を整えてます。

こんなことを予定しています。

  • PCのストレージ不足 → SSDを交換しよう
  • PCのバッテリーがヘタってきた → バッテリーを交換しよう
  • マイク欲しいけどお金ない → 安いコンデンサーマイクを改造しよう

https://bokuraku.com/ux390ua-recycle/

https://bokuraku.com/bm800_bunkai/

そのうち記事にしていくのでお楽しみにどうぞ。

 

というわけで、ミックスの依頼お待ちしてます。

https://bokuraku.com/start-mix/

スポンサードサーチ

胃痛再発してます

残念なことに、胃痛が再発してます。半問ほど休職してすこし落ち着いてたのですが…

病名は「機能性ディスペプシア」とか「機能性胃腸症」というやつです。胃カメラとかの検査で異常はないのに胃腸の不調が出るやつですね。

 

再発の原因はハッキリしてます。ほんの少しだけ無理してミックスの作業したことです。まさかこんなに簡単に再発してしまうとは…

しばらく1年くらいは無理せずにゆっくりリハビリですかね。遊びつつ、事業を育てつつ、基本はのんびり過ごす感じで完治を目指します。

 

早く良くならんかなぁ。一生こんな体調だと本当に困ります。

 

でもツイッターとかで情報収集してるんだけどなかなか治ったって人の報告を見ないんですよね。サクッと治して、情報発信できる日が待ち遠しいです。

まとめ

  • サラリーマンはだるいので退職しました
  • ミックス受注で音楽活動を再開しました
  • ちょっと無理したら胃痛再発してます

以上、たかまるの近況でした。

 

少しづつハッピーな感じになれるように、無理せず、遊んでいきます。

 

▼次の記事

【近況】2019.08.20「無職」は忙しい

 

▼前の記事

https://bokuraku.com/diary-20190806/

スポンサードリンク