【近況】2019.09.09「ジョギング」する元気が出てきた

写真 2019-08-31 17 30 23

どうも、たかまる(@takamaru_bkrk)です。

この記事は僕の近況報告です。

簡単におさらいしておくと、僕はこんな人です。

【たかまるプロフィール】

  • 1987年生まれの32歳
  • ストレスによる胃痛などの体調不良により退職
  • 妻と子供の3人暮らし

もう一度会社員をするつもりはなく、フリーランスとか個人事業主として生計を立てるべく活動中です。

記事の内容
  • できごと① 24km走った
  • できごと② 自分に何ができるか?迷子になってる
  • できごと③ コワーキングスペース月額会員になった

スポンサードサーチ

できごと① 1週間で24km走った

今日は7km走りました。

これで今週は合計24km。目標の月間100kmいけるペースです。

1週間で24km走りました。

写真 2019-09-09 13 01 11

走る目的

目的は2つあります。

  • 目的1.体調回復のため
  • 目的2.体重を落とすため

運動には自律神経を整える効果があると言われています。僕の体調不良の原因は「自律神経の乱れ」らしいので、運動です。

また、休職して家でゴロゴロしてたら、1年で10kg太ってしまいました(53kg→63kg)。向精神薬の副作用もあるかも。最近は気分が回復してきたし、そろそろ体重戻したいです。

なかなか成果は出ません

【運動していて思ったこと】

なかなかすぐには成果が現れない

体調よくなった気はしないし、体重も変化なしです。

1年かけて太ったしなかなか痩せるとは思ってないけど、成果が出ないまま努力を続けるのはちょっとしんどいんですよね。

とりあえず3ヶ月続けよう

しかし、僕は「3ヶ月で人生変わる」みたいな話をわりと信用しています。3ヶ月やっても全く成果が出ないことってなかなかないと思うからです。

というわけで、しばらくは結果が出なくてツラいけど継続していこうと思います。

できごと② 自分に何ができるか?迷子になってる

収入が増えない

なかなか収入が増えなくてつらいです。

半年くらい現状維持(月8万円前後)です。

副業としてはまずまず優秀な数字だったけど、退職して無職になった今、月8万円だけの収入ではやっていけません。つらい。

そこで何度も考えるのは、

自分にどんなスキルがあって、スキルの組み合わせで何か生み出せないか?

ということです。

既存のスキルでなんとかする?

ホリエモンとかがよく言ってるんだけど、複数のスキルを組み合わせれば希少な人材になれるって話があります。100人に1人のスキルを3つかけ合わせれば、100万人に1人の人材になれるという話です。

また、すでに持っている実績とか経験から個人でできるビジネスを探す話もあります。実績を権威に変えて集客しつつ、好きなことで稼ぐという考え方ですね。

でも、僕にこれといったスキルはありません。

というのも、僕は1つのことを極めるよりも、「そこそこできたら次に移る」ということをしてきたからです。

【僕のスキル・実績】

  • マラソン → 自己ベスト3時間40分くらいで飽きた
  • ギター → 邦ロックがそこそこ演奏できたら上達がストップ
  • 電子工作 → 指示通りに工作できるけど自分で設計するほどではない

どれもたぶん上位50%~30%くらいの中級レベルなんじゃないかな、、、

焦っても仕方がない。でも、、、

こんな中途半端な自分には何ができるんだろう?なんて思っちゃいますね。

そんなわけで、

  • でも貯金が尽きるまでには1年は猶予がある!落ち着いていこう!
  • まずは体調最優先だ!

と言い聞かせてます。でも焦るな、、、。

スポンサードサーチ

できごと③ コワーキングスペース月額会員

節約&習慣化

コワーキングスペースの月額会員になりました。

節約しつつ、毎日の活動を習慣化するためです。

月額はわずか6,000円でして、コーヒーなどのフリードリンクが利用可能です。月に20日間利用すれば1日あたりわずか300円!逆に言うと、毎日行かなきゃ損する環境です。活用しなきゃ。

いい感じです

で、1週間ほど利用していたわけだけど、いい感じです。

  • 自転車で20分かかり朝のいい運動になる
  • 毎日行く場所が決まっているから迷うことがない
  • 緊張感少なめの落ち着く雰囲気ではかどる

環境を整えるのは大事ですね。人間ってどうしても周りに影響されますから。

会社員時代は周りの目が気になったり、いつ話しかけられるかビクビクしてたりしたんだけど、今はそんなことがなく安心です。

「自分に何ができるか?」とか毎日ぐるぐる考えてしんどいけど、ポジティブな人とか自営業やってる人と付き合うようにするとか、環境をうまく使って抜け出したいものです。

まとめ

  • 走って自律神経を整えつつ、減量します。
  • スキルが中途半端でやっていける気がしません。
  • コワーキングスペースのよい環境を利用します。

▼次の記事

【近況】2019.09.16「ジョギング」する習慣が続いている

▼前の記事

https://bokuraku.com/diary-20190902/

スポンサードリンク