【近況】2019.09.02「お酒を飲みすぎる」のはよくない

写真 2019-08-29 16 42 24

どうも、たかまる(@takamaru_bkrk)です。

 

この記事は、無職2ヶ月目の僕の近況報告です。

 

軽く自己紹介しておくと、僕はこんな人です。

【たかまるプロフィール】

  • 1987年生まれの32歳
  • ストレスによる胃痛などの体調不良により退職
  • 妻と子供の3人暮らし

もう一度会社員をするつもりはなく、フリーランスとか個人事業主として生計を立てるべく活動中です。

 

記事の内容
  1. お酒を飲みすぎるのはよくない
  2. なかなかうまくいかない
  3. 活動のペースを落とそう

スポンサードサーチ

1.お酒を飲みすぎるのはよくない

超当たり前のことなんですが、「お酒を飲みすぎるのはよくない」ですね。

飲みすぎるとお金は出ていくし、二日酔いで次の日活動できなかったりするからです。

 

先日はツイッターのオフ会で飲みすぎました。

  • 0次会 → 串カツ屋でハッピーアワーなハイボール4杯
  • 1次会 → 野外で缶ビールなどを2本
  • 2次会 → カラオケで2杯

 

上野駅のそばで野外飲酒という経験は大変面白かったのですが、完全に飲みすぎました。

帰り道千鳥足になるレベル。次の日は二日酔いで一日中頭痛でした。

 

 

酒に飲まれて、落ち込み、反省してます。

 

今回飲みすぎた理由は、なんとなく気持ちが落ち込んでいたタイミングだったからです。

体調もよくなかったし、時間がありすぎると悩んでしまいますし。簡単に言うとやけ酒ですね。

 

しかし、飲みすぎた結果、余計に落ち込んでしまいました。そして胃痛もガッツリ再発。たまの息抜きは必要かもですが、今回に関しては自分のダメさ加減にショックを受けてます。

 

というわけでしばらくはお酒を自粛しよう。無職でお金もないことだし。

2.なかなかうまくいかない

なかなかうまくいきません。

体調と、個人ビジネスの話です。

 

7月、8月といろいろと活動してみたけど、結果が出てないんですよね。

【うまくいかないこと】

  • 整体を受けてる → 体調は回復せず
  • 運動を開始 → 体重は減らない
  • ミックス → なかなか上達しない、稼げてない
  • メルカリ → 大きくは稼げない

 

2か月で人生が変わるとは思ってないけど、もう少し成果が出てくれないとモチベーション保てません。目標が高すぎるのか何なのか。

お酒飲みすぎたのと相まって、落ち込んでます。

 

あまり落ち込んでいてもよくないので、認知行動療法的にポジティブな面を書き出すとこんな感じ。

【うまくいってること】

  • 整体 → 気分はかなり回復した
  • 運動 → できるようになった
  • ミックス → 10件もミックスした
  • メルカリ → 月5万円は稼げてる

 

こうやって見ると悪くないですね。がんばってるじゃん自分。

やっぱり目標が高すぎるのかな。

 

というわけで総合的に評価すると、

  • 活動は十分できているし、成果もそれなりに出ている
  • 目標が高すぎてしんどいだけ

って感じかなぁ。

 

色んな本に書いてあることだけど、落ち込んでるときは「いいとこ探し」をすると物事をフラットに見れますね。

スポンサードサーチ

3.活動のペースを落とそう

活動のペースを少し落とそうと思います。

前述のとおり、振り返ってみると思ってた以上にいろいろやってたからです。

 

体調最優先と思いつつも結構無理してます。

ミックス10件やるのに平日はフル稼働でしたし、ブログを毎日更新するのはけっこう大変です。

無理するとお腹痛くなるのでつらいです。

 

  • 早く稼げるようにならなきゃ
  • 仕事してないんだから時間を有効に使わなきゃ

こんな焦りがあって、無意識に無理しちゃってたんだと思います。

 

というわけで9月は少し活動のペースを落としてみます。

 

この記事を書き終えたら、「無理しない」って紙に書いて壁に貼っておこう。

まとめ

  • お酒を飲みすぎて落ち込んだのでしばらく断酒します
  • なかなかうまくいかないのは気のせいでした
  • 活動のペースを意識して落とします

▼次の記事

https://bokuraku.com/diary-20190909/

 

▼前の記事

https://bokuraku.com/diary-20190826/

スポンサードリンク