寒くなってきて良くない|近況 2023/12/09

どうも、たかまるです。

この記事は個人的な近況記事です。

最近考えていることとか、読んだ本、購入品などをまとめておきます。

スポンサードサーチ

寒くなってきて良くない

11月後半から気温がガクッと下がり、心身ともに影響を受けています。暖冬とはいえ、寒い日は寒いし、日照時間は短いし、やっぱり寒い季節はニガテです。

すべてにやる気がなくなってくるとゲームに手が伸びる習慣があって、一種のセンサーのようになっています。ピクロスって短時間で手軽に達成感を味わえるからずっとプレイしてしまう、、、

関連記事

my new gear... pic.twitter.com/RHzLuP11j2 — たか丸@休職中 (@takamaru_bkrk) 2017年10月8日 ヒマつぶしにはレトロゲーがコスパいいな。マリオのピクロス(108円)で10[…]

こういうときはビタミンDで対策をするようになりました。日照時間が短くなると、体内で生成するビタミンDが減って、メンタル不調を引き起こすことがあるのだとか。

普段はなるべく散歩とか身体を動かして対策するようにしてるけど、寒くなるとそれもできなくなるので、そんなあなたもビタミンDを試してみては?と思います。

最近読んだ本

YouTubeでたまたま見て四角大輔氏のことを思い出し、持っていた本やKindleUnlimitedの本を読んでいました。

うつ無職からフリーランスを経て、バイト入社→社員化と復帰しつつある僕ですが、喜ぶ一方で、やはり自由が奪われる恐怖があり悶々としています。

目標は3段階で

書籍「GO OUT」で言われていた、「目標は段階分けして設定すべし」という話がとくに良かったです。

  • バントネタ:簡単に達成できる目標
  • ヒットネタ:普通にがんばればできるであろう目標
  • ホームランネタ:がんばっても届くかわからない目標

たとえば年間目標として、バント・ヒット・ホームランを各3つずつ設定するとかそんな感じ。

これをすると、まずバントネタをやってみよう!となるんですよね。うっかり高すぎる目標を立ててしまうと実現方法がわからず動けなくなってしまいます。簡単な目標では成長に繋がらずあまり意味がありません。

そこでレベル別に目標を立てれば、いいとこ取りできます。「結局は細分化&リスト化が正攻法」という話に通ずるところがあります。

向上心ある人も、ラクしてうまく生きたい人も試してもらえればと思います。

スポンサードサーチ

最近買ったもの

まとめ

この記事では個人的な近況として、最近考えていることとか、読んだ本、購入品などをまとめました。

これからが冬本番ですね。上手に寒さ対策をしてなるべく楽していこう。

スポンサードリンク