【近況】2019.09.23「ジョギング」してたらお腹が痛くなくなってきた

写真 2019-09-22 12 29 07

どうも、たかまる(@takamaru_bkrk)です。

この記事は僕の近況報告です。

簡単におさらいしておくと、僕はこんな人です。

【たかまるプロフィール】

  • 1987年生まれの32歳
  • ストレスによる胃痛などの体調不良により退職
  • 妻と子供の3人暮らし

もう一度会社員をするつもりはなく、フリーランスとか個人事業主として生計を立てるべく活動中です。

 

記事の内容
  1. 3週間で70km走ったら胃痛がなくなった
  2. ポケモンルビーをクリアした

スポンサードサーチ

3週間で70km走ったら胃痛がなくなった

写真 2019-09-23 12 11 02

3週間で70km走ったら胃痛がなくなってきました。以前は毎朝胃痛がして、ひどい日だと一日中痛かったのですが、ここ2週間は非常に調子がよく、胃痛がない日のほうが多くなってきました。

胃痛はストレスによるもので「機能性ディスペプシア」とか「機能性胃腸症」と呼ばれているものです。ストレスで自律神経が乱れて、胃腸の調子がおかしくなる病気です。胃潰瘍とかではありません。

機能性ディスペプシアにジョギングは有効じゃね?

【気づき】

機能性ディスペプシアにジョギングは有効では?

かなり短絡的ではありますが、こんなことを思ってます。薬をいろいろ試しても、考え方を変えようとしても2年以上改善されなかった症状が、走った途端に改善されてるからです。

もちろんカラダがしんどいのにいきなり走ることはできません。僕はこんな手順を踏みました。

  1. 通院しつつとりあえず休む
  2. 整体を試してみる → 少し運動する気分になった
  3. 毎日20分の散歩
  4. 週1のジョギング → すこし体力が戻った
  5. 週3で4kmのジョギング → 体力が戻ってきた
  6. 週3で8kmのジョギング → 元気になってきた

 

というわけで、機能性ディスペプシアで苦しんでる人は運動してみてはいかがでしょうか?

ポケモンルビーをクリアした

ポケットモンスタールビー(GBA)をクリア(殿堂入り)しました。 面白かった!無職で暇なので遊んでます。

第3世代は初プレイです。僕は赤緑のときに小3で直撃世代でして、金銀まではメチャクチャにプレイしてた世代です。でも、ルビサファからデザインが気に入らなくなってプレイしてなかったんですよね。後悔してます。

アドバンスになって世界がムチャクチャ広くなってる!

プレイしてて気がついたのはゲーム内容の進化です。

  • グラフィックの進化
  • 機能面の進化(Bダッシュできるとか)
  • 世界が広くなってる!(マップが広いし海底もある)
  • やりこみ要素もある! (コンテスト、バトルタワー)

 

なんか殿堂入入りまで進めたらすっかりハマってしまったので、やり込んでみることにしました。トレーナーカードをゴールドにしてみます。詳しくは【GBAポケモン日記①】ゴールドカード目指しますにまとめました。

https://bokuraku.com/pokemon-rs-goldcard-1/

いまさら感しかないけど、おじさんになったポケモントレーナーたちも改めて遊んでみては?ソード・シールド発売までにウォーミングアップしておこう。

スポンサードサーチ

まとめ

  • 機能性ディスペプシアが月70kmのジョギングで改善された
  • GBAのポケモンにドハマりしてます

以上、無職の近況報告でした。

 

こっそりと宣伝なのですが、ニコニコ動画に2本目の「歌ってみた」をアップしてみました。名前は違いますが、僕です。応援してくれる人はコメントしていってね。

 

▼前の記事

【近況】2019.09.16「ジョギング」する習慣が続いている

スポンサードリンク