体調を改善し体力をつけて社会復帰しよう | 近況2022/08/13

どうも、たかまるです。

2022年4月から新しいステージに向けて行動しています。記録として、どんな事を考えどんな行動してきたのかを、簡単にですがまとめておきます。

大きな方針としては、

体調を改善し、体力をつけて、社会復帰しよう

というものです。

スポンサードサーチ

社会復帰しよう

ストレス性の胃痛で2019年に会社を辞め、ここ3年間会社に所属せずやっています。プログラムを勉強してフリーランスとして少しだけ仕事をする日々です。収入は会社員時代の1/3程度になりましたが、もともと節約が得意なので問題なく過ごしていました。

しかしいつまでも一人だとしんどいし、成長もありません。フリーランスには挑戦的な仕事は振られないのです。なので、一度社会復帰してスキルを高めたいと思うようになりました。

でも普通に働くには体調に不安があります。週1以上胃痛がある状態で週5の仕事ができるとは思えません。集中するとすぐに疲れるし。また就職できるほどスキルも高くありません。

どうしたものか、、、と考えつつ、生き方を学び、体調回復・体力獲得し、スキル獲得するという3つの動きをしていました。

行動① 生き方を学ぶ

「生き方」を学ぶために色々と本を読んでました。

  • 中国古典:論語、菜根譚など
  • 引き寄せ、量子力学など

引き寄せに関しては「The Having 富と幸運を引き寄せる力」が実践的で特によかった。

補足:Fire7が読書特化に便利

電子書籍を読むためにAmazon Fireタブレットの一番小さいやつを買ってみました。

  • Kindleアプリから電子書籍を直接購入できる
  • 読み上げ機能が途中で止まらない(iPhoneだと画像が続くと止まる)
  • スペックが低く動作が重いので読書以外する気にならない(集中できる)
  • 安い

こんなメリットがあり、読書だけの用途にはバッチリでした。画質は荒いけど、活字オンリーならまぁ許容範囲(動画は厳しかった)。あと約280gと数字では軽いけどなんかずっしり感じますね。そのうち慣れるだろうけど。

Fire7購入特典でKindle Unlimitが3ヶ月無料だったのでガンガン読んでます。

スポンサードサーチ

行動② 体調回復のために

気功整体、1日1万歩、ハーフマラソンにエントリー、プロテイン、6月より清掃バイトなどいろいろやってます。

清掃バイトが丁度よかった

週3の朝の清掃バイトが特に良くて、朝から体を動かすと1日がいい感じになります。朝7:30から10:30の3時間だけだけど1日の活動量が増えてめっちゃ痩せた。身体を動かさないフリーランスは朝の清掃バイトで健康も収入もゲットしよう。

気功整体

整体を継続していても胃痛が良くならないので、近所にあった「気功整体」に行ってみました。結果は、今度こそマジで治りそう。いわゆる内蔵整体で、内臓の位置関係を正しくして身体の機能を正常化するらしい。

で、ずっと胃が悪いと思ってたのに、肝臓とか膵臓が良くないらしいことがわかりました。肝臓・膵臓に施術してもらうと胃の違和感が緩和されたんですよね。ようやく原因がつかめた気がして嬉しいです。

ハーフマラソンにエントリー、1日1万歩

人生が充実していた時期はたくさん走っていたし、走れるくらい元気になりたいなと言うことで9月のハーフマラソンにエントリーしました。痩せたし走れそう。無理しない範囲でジョギングしたり、1日1万歩以上歩くようにしてます。

画像:1日1万歩の記録

あと痩せ過ぎたので太るためにプロテインを飲み始めた。

これらをあまり期待しすぎず細く長く続けていきたいです。

行動③ 仕事獲得のために

仕事を獲得するために、ポートフォリオ整備、東京都の就職支援など少しづつ動いてます。

一人で努力を続けるのはしんどいなーと思っていたので、成長産業分野キャリア形成支援事業に申し込み、面談の後、8月頭から学びなおしてます。毎月のキャリア面談があるので、勉強に強制力があり、継続しやすいことを狙っての動きです。レベルは高くなくて半分くらいは知っている内容。無料だしまあそんなもんか、という感じですね。

スポンサードサーチ

その他:ギター演奏動画のアップを継続中

相変わらず有り余った時間でギターを練習し演奏動画をYouTubeにアップしてます。先日はチャンネル登録者数が180人を超えて気分が良い。

まとめ

この記事では2022年4月〜8月くらいの近況をまとめました。

3行でまとめるとこんな感じ。

  • フリーランスは気が楽だけどモチベーション維持が大変。
  • 就職しようにも体力とスキルに不安あり。
  • 「生き方」を学び、「体力」「スキル」を獲得して次のステージに進みたい。

焦っても良いことないので、のんびりと進めようと思います。

スポンサードリンク