【近況】2021.01.28 せっかくレールから外れたのに楽しまないと損だ

どうも!たかまる(@takamaru_bkrk)です!

この記事は、当ブログを運営しているたかまるの近況報告です。

【自己紹介】

  • うつ退職からフリーランスになったアラサー

  • 意識は低い(楽して生きていきたい)

記事の内容

  • Web制作関連で仕事をキープ

  • やっぱり大人数で働くのは苦手

  • 悩みは毎日あって当たり前

スポンサードサーチ

Web制作関連で仕事をキープ

クラウドソーシングで獲得した仕事が継続案件になりました。1社だけではあるけど、半年ほどお付き合いが継続しています。

おかげさまで、在宅ワークでも普通のバイト以上には稼げています。通勤のない生活サイコー!(オフィスとかだと人の目が気になって仕事に集中できない人です)

とはいえ未だに頑張りすぎると寝込んでしまうので、さらに新しい仕事を獲得していくのは躊躇しているところ。パートを探したりもしたけど、条件が合う仕事ってなかなかないです。もう少しスキルアップしなきゃな、、、

やっぱり大人数で働くのは苦手

継続中の1社で信頼してもらい新たな仕事を任されましたが、期待に答えられず落ち込んでました。

その新しい仕事っていうは進捗管理です。5〜10人のチームで合意を得つつ、仕事を振り、お尻を叩くというもの。不安もありましたが、せっかくなので引き受けてみることにしました。

やってみて思い出したのですが、僕は大人数で働くのは苦手です。他人が考えていることをメチャクチャ推測してからコミニュケーションを取るからです。いわゆるHSP気質。2, 3人なら対応できるけど、人数が増えると一気に脳みそがパンクしてしまいます。

電話かけるときも事前の会話シミュレーションがないと不安になるレベル。

実験:断る勇気

「期待に答えなきゃ!」と最初は頑張ろうとしてたけどギブアップしました。できないのに続けていても迷惑かけるだけだし、僕はまた落ち込むし。いわゆるLose – Lose状態。

振り返ると、以前に精神が病んだときも「急にチームの人数が増えた」「期待に答えなきゃと頑張りすぎた」という状況でした。2度あることは3度ある。

そんなわけで試しに今回は「無理ですごめんなさい」してみることにしました。その結果、僕の得意な仕事に変更してもらうことになり本当に助かりました。

言ってみるもんですね。

よい学びになりました。できないって言ってもいいんだ!

スポンサードサーチ

悩みは毎日あって当たり前

そんな風に悩んでいる際に、Youtubeで「悩みは毎日あって当たり前。悩みと幸せの両方が同居するのが人生だと割り切ると気が楽になります。」という動画を見ました。

要約するとこんな感じ。

  • 悩みごとと上手く付き合いながら生活する。

  • 悩んでいても前に進めない。

  • できること(情報収集、対策など)をやっていくしかない。

  • 無視をしないで書き出す。

悩んでるときって自分のことしか見えなくなるけど、悩みがない人なんていないし、みんな悩みと上手く付き合いながら生活してるはずなんですよね。

PDCAノート再開

そんなわけでPDCAノートを再開しました。PDCAノートは日記のようなもの。日々の行動を記録し、改善していくためのノートです。

PDCAノートに関してはこちらの本が詳しいです。

ギター演奏動画をアップ

悩みつつも人生をエンジョイするために、ギターの練習をしてました。

「がんばってるなー」と思ったら高評価おねがいします。

まとめ

この記事では、僕の近況とか、悩みから立ち直った話をまとめました。

だいたい、人生のレールから外れたのに楽しまないと損です。多少収入は少なくなったけど、通勤しなくていいし、自分の時間はたっぷりあります。体調が万全ではないとはいえ、なにやってんだ自分。

僕も「週休5日の快適生活」「年収90万円で東京ハッピーライフ」くらい楽しくやっていこう。


スポンサードリンク