ほんの少し動いたらやる気が出てきた 近況2021/11/17

どうも、たかまるです。

皆さん、コロナ禍でいかがお過ごしでしょうか?

僕は相変わらず週に2回くらいの胃痛に悩まされつつ、すべての行動を規模縮小でやってます。特に8月ごろからは胃痛がひどくなって「こりゃいかん」と治療に力を入れていたわけですが、11月になってようやくいい感じに回るように。

というわけでこの記事では、「僕が少し元気を取り戻すためにやってきたこと」と、「元気が出てはじめたこと」の話を近況としてまとめておきます。

スポンサードサーチ

身体を動かしてたら行動する元気が出てきた

結論ですが、以下の流れでやる気と元気を徐々に取り戻しました。

  1. 1分間のスロースクワット
  2. 鍼灸院
  3. 週3回の30分ジョグ

以前から言ってることだけど、思考法でなんとかするよりも「直接身体に働きかける系」の方が短期間で効果が出やすいです。

1分間のスロースクワット

まず毎日1分間だけゆっくりスクワットするようにしました。具体的には、4秒かけて足を曲げ、4秒かけて伸ばします。短時間でも少し強度の高い運動をしたおかげか、日常生活がすこし楽になりました。

散歩くらいは運動してたけど、短時間では大して運動にならないんですよね。日常生活の延長なので達成感もないし。

スクワットをすると少しきついけど、短時間で気持ちのいい疲れがきます。参考にした本「超人の作り方」によると、ゆっくりとスクワットすることでミトコンドリアを追い込み、活性化させる効果があるらしい。

鍼灸院

スクワットをしてたら行動する気分が高まってきたので、以前から気になっていた鍼灸院を試すことにしました。

  • 筋肉の緊張をほぐして体調が徐々に改善
  • 鍼灸院の先生との世間話でスッキリ
  • 電車で外出して違う環境に触れて気分が高まる

鍼灸の効果ももちろんありましたが、衣服を整えて外出したり、先生と会話したりするのも大きかったように思います。「体調不良+コロナ禍」のコンボで自粛がデフォだったので、新しい刺激が不足していたんだと思う。

鍼灸院は今でも隔週で継続していて、自宅では温熱灸でのセルフケアをやってます。まさか自分がせんねん灸を使うようになるとは、、、

週3回の30分ジョグ

鍼灸も続けていたら胃痛の頻度が落ち着いてきたので、ジョギングを開始することができました。走れたら気力も体力も保つことができるのかなと。

以前はフルマラソンに毎年参加していた僕ですが、胃痛が始まるちょっと前からほとんど走ってないんですよね。逆に、走っていた頃は活動量が多くて充実していた気がする。走ってなかったからストレスの行き場がなくて体調崩したとも思ってます。

体力は落ちてしまったけど、走るうちにドンドン成長を感じられるので楽しいです。最初は10分でヘトヘトだったのが、3週間で30分くらいは余裕で走れるようになりました。今度は1時間走にチャレンジの予定です。

もう一度アフィリエイトを勉強中

元気が出てきたついでに、もう一度アフィリエイトを勉強中です。フリーランスとしてライター業・Web制作をやって1年半くらいになるけど、やっぱり全部ひとりで完結する仕事がいいなと。

というわけで、とあるオンラインコミュニティに潜入して勉強中です。

小さいまま死を迎えたくない

オンラインコミュニティの最初の課題として「理想の世界を考えろ!」というのに取り組みました(確かに、ただの作業として継続するにはアフィリエイトはキツすぎるけど、夢や目標に紐付けられたら継続しやすいし、サイト作成もはかどると思う)。

ブレインダンプした結果、出てきたのは「小さいまま死を迎えたくない」というものでした。“「体調不良+コロナ禍」のコンボによる自粛”に参っていると気付かされました。

本当はもっと色々活動したいのに、自分の欲求を抑え込むことが当たり前になってたんですよね。大好きなミニマリズムも裏目に出てたらしい。なんにも考えずに我慢するよりも、「どうすれば限られた資本でも実現できるか」を考えていたいものです。

スポンサードサーチ

後悔しないための行動を開始

そんなわけで、死んだときに後悔しないための行動を小さいところからはじめました。

  • 着るものを整えた:革靴、カバンなど
  • ズボンを裾直しに出す
  • マンガBLEACHを借りて読む

しかしマンガレンタルって便利ですね。徒歩圏内のGEOで借りてみたんだけど、10冊借りても880円だし、セルフレジでストレスなし。自宅にマンガの保管スペースがいらないのもありがたいです。ずっと読みたかったマンガ読めるのって最高ですね。やったぜ。

マジで小さいことだけど、こんなことも無意識にガマンしてました。悔しいです(映画館行くのが転職するくらい一大決心だった)。

今後はもう少しガンガンやっていこうと思います。

まとめ

この記事では「僕が少し元気を取り戻すためにやってきたこと」と「元気が出てはじめたこと」の話を軸に、近況をまとめました。

身体を動かして少し元気を取り戻すと気持ちも楽になって、行動する活力も戻ってきました。いま生活がパッとしない、なんとかして現状を打破したいという方は、1分間のスロースクワットから始めてみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク