【近況】2020.10.19 遊ぶ罪悪感から開放されたい

どうも!たかまる(@takamaru_bkrk)です!

この記事は、当ブログを運営しているたかまるの近況報告です。

【自己紹介】

  • ブログで月間3万PV達成し月2万円ほど獲得しているブロガー
  • 2019年8月にうつ退職し無職に
  • 現在はフリーランスとして活動
  • 意識は低い

最近は収入に直結する活動ばかりでブログを書けていませんでした。この記事ではウォーミングアップを兼ねて、近況をまとめておきます。

要約すると「フリーランスの生活に少し慣れて、遊ぶ余裕も出てきたよ」というお話です。うつヌケ日記として読んでいただければと思います。

記事の最後には「やってよかったこと」をまとめるので参考にどうぞ。

記事の内容
  • 体調・気持ち:体調に大きな改善はないが「捉え方」が変化
  • 収入:クラウドソーシングで仕事獲得できた
  • やってよかった3つのこと

スポンサードサーチ

体調・気持ち:体調に大きな改善はないが「捉え方」が変化

できごと

  • 週に2回くらい胃痛・吐き気
  • LG21ヨーグルトドリンクで吐き気が改善
  • CBDオイルで落ち込みやイライラが改善
  • 焦る気持ちが減り、気が楽になった
  • お酒を飲む量が減った

体調は落ち着いてはいるけれど、まだ調子の悪い日もある感じ。ひどい胃痛が終日続くこともたまにあります。

大きく変わったことは不調に対する捉え方です。

  • 以前:また調子悪いな、、、一生このままとか生きていけない、、、
  • 現在:今日は調子悪いけどこんなもんかな。少し休もう。

CBDオイル、収入の増加(ちょっとだけど)、夏の日光などのおかげか、落ち着かない感じが改善されてます。LG21ヨーグルトドリンクも胃のムカムカに効果がありました。

メンタル疾患にはCBDオイルがかなりおすすめ

メンタル疾患には最近話題のCBDオイルが結構おすすめ。理由は、実際に効果があったことはもちろんですが、運動とかよりも手軽にできるからです。

ストレス軽減には散歩などのリズム運動が有効とされてるんだけど、落ち込んだときに外に出るのってかなり億劫なんですよね。雨とか暑すぎるとか理由をつけて先延ばしにしがちです。

CBDオイルなどの飲むだけ系であれば、やる気を出す必要はありません。気になる人は、THCフリー、日本製、濃度5%以上を条件に試していただければと思います。

僕は楽天市場で下記商品を購入してます。

収入:クラウドソーシングで仕事獲得できた

できごと

  • クラウドワークスで営業開始
  • タスク案件→ライティング案件→WordPress投稿案件へと徐々にレベルアップ
  • WordPress投稿案件が文章校正の仕事に派生
  • 次の仕事を模索中

3ヶ月ほどの勉強で小さなWebサイトを作れるようになった僕ですが、その後仕事を獲得すべく営業活動をしていました。いまはクラウドソーシングサイトで簡単に探せて便利ですね(価格競争に巻き込まれがちだけど)。

クラウドソーシングは「まず安売りして最初の実績を作る(買う)」のに適していると思いました。当たり前ですが、実績無しで大規模・高単価な案件は任せてもらえないですからね、、、

最初は誰でもできるアンケートなどのタスク案件から、単発のライティング案件へ。最終的には継続募集の案件にシフトです。まずはスライムから倒してレベルアップしていくイメージ。

まだまだ安定収入には程遠いですが、着実に前に進んでます(まだ全然うまくいってないとは思うけど、数ヶ月の勉強で仕事できているという状況はヤバイとも思う)。

スポンサードサーチ

やってよかった3つのこと

ここ半年で「本当にやってよかった!」と思うことは以下の3つです。

  • CBDオイル
  • 紙のToDoリスト
  • 遊んでみる

CBDオイル

前述のとおりですが、CBDオイルでかなり効果を実感できました。心療内科で処方される薬は僕にはあまり効果がなく、「落ち込みが発生しても対処できない」という不安が解消されたのがうれしい!

つまり頼れる存在が見つかりホッと一安心というわけ。

  • CBDはカンナビジオールの略で、麻から抽出した成分
  • ストレス軽減に効果があるといわれている
  • いわゆる大麻のような高揚感や依存性はない

「麻の成分」ということでCBDはまだ一般的にはなっていませんが、落ち込みやイライラに困っている人は試してみる価値アリです。ひと月分5,000円からとそんな高価なものでもないし。

紙のToDoリスト

試行錯誤の結果、紙のToDoリストに戻ってきました。在宅ワークでは自己管理が重要。

スマホでタスク管理もいいけど、タスク確認するたびに遊んでしまうんですよね。紙だと0秒でリストにアクセスできるから最高。タスクが常に見えると、時間配分もうまくいきます。

僕は朝動き出す前に、大きめの付箋にその日のタスクを書き出すようにしています。

遊んでみる

ここ半年以上焦ってがんばり続けて疲れたので、意識的に遊んでみることにしました。目的は、刷り込まれた「遊びの罪悪感」を払拭することです。僕たちは小さい頃から「遊んでないで勉強しなさい!」と、必要以上に遊ぶことを否定されてきた気がする。

しかし言うまでもなく、遊びは人生を豊かにしてくれます。働くだけの人生を抜け出してハッピーにやっていこう。

  • ジャンクなエレキギターの再生
  • ギター速弾きの練習(後日Youtubeにアップします)
  • ポケモン剣盾

こんなことをやってました。

ずっとやってみたかったけど金銭面を理由に後回しにしていたジャンクギター再生が特に面白かったですね。遊びにお金を使うのも罪悪感持ちがちだけど、予算の範囲内であれば派手に使っても問題なし!しょぼい外食よりもずっと有益でした。

ギター速弾きは、このままできないと死ぬときに後悔すると思ったので着手。オンラインの教材を買ったりしてこちらにも投資しています。練習して新しいフレーズを弾けるようになるのはマジで嬉しい。

追記:ギター演奏動画をアップしました

まとめ

この記事では心身の不調からフリーランス化した僕の近況をまとめました。

仕事できて焦りが減る → CBDオイルでさらにリラックス → 遊んで人生豊かに

休みながらいろいろと試行錯誤していたらこんな結果になりました。

「毎日遊んで、たまに働く」くらいのライフスタイルを実現するために今後もゆるくがんばります。

スポンサードリンク