[マ]実り始めた工夫の成果 サブ4マラソン練習記 2015/10/5~10/11

↓シェアしてもらえると更新のモチベーションになります(^^)

bsPED_narandaapple2

どうも、たか丸です。

ハーフマラソンの自己ベストが約8分縮まりました。うれしい!
レースではなくGPSウォッチでの計測ですけど。

今週のマラソンの練習まとめです。

目標とレース予定

目標:サブ4

レース予定:
10/25 ナゴヤアドベンチャーマラソン
11/15 神戸マラソン
2/21 泉州国際市民マラソン(抽選待ち)

練習の記録

1週間の走行距離は62.8kmでした。走ったのは月、水、土の3回です。

image

たか丸のRunkeeper

月:JOG 10km
水:ハーフ タイムトライアル 1:44’36(自己ベスト!)
土:レースペース走 30km(5:25/km)、1kmダッシュ

今週から調整期。ですがタイムトライアルとペース走でトレーニング強度はしっかり確保です。週末にはクタクタで走り過ぎた感は否めない…。

ハーフの自己ベストが出せたのは完全にネガティブスプリットのお陰。ネガティブスプリットについては本を参考にしました。ネガティブスプリットで速く走れる理由を知っていると実行しやすいです。

マラソンは「ネガティブスプリット」で30分速くなる! (ソフトバンク新書)
吉岡 利貢
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 121,298

土曜の30km走は日差しに慣れるために日中行いました。2週間前の大阪城公園30km走で日差しにむちゃくちゃ弱いことがわかったからです。先日購入したキャップと曇天のおかげで難なくクリアです。サブ4の準備は着々と進んでいます!

まとめ

GPSウォッチ、ネガティブスプリット、練習方法フォームの改善などなど、これまで工夫してきたことが実を結び始めました。改善を続けていけばタイムはまだまだ縮まりそうです。まずは2週間後にサブ4、がんばります。

▼次週の練習記

どうも、たか丸です。 今年はじめてのレースまであと1週間です。というわけで今週はテーパリングでレースに備えました。 テーパリングっていうのは筋力を落とさずに疲労だけを抜くことを目標...

▼前週の練習記

どうも、たか丸です。3週間後のレースの参加通知が届きました。 最近になって練習の成果がしっかり出てきていい感じ。ここまでくるのに10週間かかりました。まさに「継続は力なり」ですね。 ...