ファンランで自己ベスト更新 第41回 武庫川新春ロードレース大会

どうも、たか丸です。

第41回 武庫川新春ロードレース大会 ハーフの部に出場しました。記録は1時間52分20秒で、去年同レースに参加したときと比べて5秒速くなりました。少しだけだけど自己記録更新です。

というわけで、レースレポートです。

くもりがちな天気でした。普段の練習で走っている武庫川はホームグラウンドです。卒業した大学の研究室の後輩4人も一緒に参加で走り初めファンランです。

レースペース
image
中盤までいいペースで走れてました。残り3kmからパワーが出なくなって失速。給食がない(給水はある)レースなので、なにか途中で食べるものを用意しておけばよかったです。昨年11月の神戸マラソンから2ヶ月近くほとんど走ってなかったことを考えると上出来かな。Runkeeperでの計測はやっぱり信用できないのでGPSウォッチほしいところ。正確なペース維持が来シーズンの課題です。

熊野の郷

レースのあとはスーパー銭湯 熊野の郷で汗を流しました。武庫川駅から電車で武庫川団地前駅へ、さらに歩いて10分ほどの距離です。入浴は900円と良心的な価格。キレイだし広いし露天もあるしで文句なしでした。畳の休憩スペースがあるものうれしい。

天天有
image


飲んだ勢いで京都 一乗寺へ移動。天天有は学生時代通っていた大好きなラーメン屋さんです。黄金色に輝く鶏スープはとろっと濃厚。甘めのなんだかなつかしい味です。やっぱり食べ慣れたラーメンはうまい!愛してる!

走るのはひとりのことが多いけど、たまに仲間と走るとほんとうに楽しいです。レース中は折り返しですれ違うとき励まし合い、レース後の打ち上げでは、しんどさを共有したおかげかいつも以上に一体感が生まれた気がします。来年もみんなで参加して温泉入ってラーメン食べたい。ひとつ後悔していることといえば…もっとレース会場の写真を撮っておけばよかった。