Landgraff MODの製作 ver.土のスカルミリョーネ – RATなのに使いやすいし気持いいしなにこれ!?

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どうも、たか丸です。

ディストーションペダルLandgraff Mo-Dを作りました。

Mo-Dの回路はRAT系です。ネットで適当に拾ってきた回路で製作しました。製作したのは2013年7月。当時はFF4なペダルシリーズを作ろうとしてたので、デザインはゴルベーザ四天王 土のスカルミリョーネです。四天王の中でも最弱のやつです。
 

基板の製作

ブティック系のLandgraffだからオーディオグレードなバーツを使用しました。
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カッターで基板をカット。
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マジックでウラの配線パターンを描く。
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ICソケット、抵抗を先にはんだ付け。
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基板部分完成。オーディオグレード?な部品を使って華やかです。
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ケースの加工と組み込み

仮デザイン貼りつけて穴あけ。
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穴あけ完了です。
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ギリギリ。クリップ切り替えスイッチがあるとレイアウトがシビアになります。
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シコシコと配線。
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最初は電池も使えるようにしてたけど収まりが悪いし、どうせ電池では使わない。
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ちゅーことで電池は諦めて完成です。Landgraffっぽい配線の取り回しにしたけど改めて見るとださい・・・
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RATといえば缶タイプのLM308。
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試奏レビュー

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求めていたディストーションです。荒いけど耳障りじゃない!

LINE6のディストーションモデラーDM-4を使うのやめて以来、好みのディストーションペダルを求めてました。やっぱり歪みはアナログ回路のほうが気持ち良いですね。

ちなみにDM-4の中ではRATのモデリングをメインにしてました。というわけで、以前RATを作ってみたわけですが、音がこもりがちだし、Filterのスイートスポットが狭すぎで使いづらい。セッティングがキマるとめちゃくちゃ気持ちいいんだけど、もう少しだけスッキリしててほしいなと思っていました。

今回製作したMo-DはRATのキャラクターそのままに少しスッキリしたサウンドです。クリップ切り替えスイッチはすごく便利。ワイルドな歪みときめの細かい歪みの選択ができます。

この音色の差はシリコンダイオードの対称クリップと非対称クリップの切り替えで実現してます。古臭いロックには対称クリップの荒いサウンド、現代のロックには非対称クリップの上品なサウンドという使い分けをしています。1台で複数のキャラクターの歪みを作れるのは省スペースでお得。
 

まとめ

せっかく好みの音なのにデザインがダサくてアレ。

スカルミリョーネって人気ないみたいでかっちょいい絵がなかなか見つからないです。作業も雑になってノブの位置決める点線消すの忘れてるし。まぁ自分で使うぶんだから問題ないんだけど。

FF4シリーズは3つ目完成。左からTUBULATOR Mod、Mo-D、猫の手です。
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こうやって並べるとそんなおかしくないけど単体で足元に置くとなんともいえないダサさでガックシ。前回記事のSweet Edgeみたいにかわいくてステキなデザインなら喜んで使うのになー。やっぱりデザインが好みだといい音する気がするし。プラシーボ効果万歳。というわけでステッカーの作り直しを考えてます。本当はジャックの位置も気になってるから修正したい。ジャックもSwitchcraftに交換したい。うーむ。

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