真空管アンプのキットTU-870Rを組み立てた【追記あり】

f:id:takamaru9:20120810000657j:image

どうも、たか丸です。

真空管アンプのキットTU-870Rを組み立てました。

とりあえず作ってみたほうが得るものも多いと思ったので。逆にいろいろ調べてから設計・自作しようとすると途中で挫折しそうです。

組み立てた感想

テレビを見ながら約8時間(4時間+4時間)で完成。簡単でした。付属のマニュアルがとても詳しいおかげです。はんだ付けの基本まで書いてありました。

聴いてみた感想

  • 音源:iPod touch
  • 出力:ヘッドホン(victor HP-RX900)

あったかい音です。月並みですけど。

違う表現をすれば、音に残響がある感じ。iPod直だとクリアな音で、TU-870Rを通すと表情が付くというか・・・。音の評価は主観でしかできないので、あまり参考にはならないかもしれません。

まとめ

音は出たので、とりあえず作ってみるという目的は達成です。

次はTU-870Rの回路を題材にして回路の理論を勉強します。

【2016/11/02 追記】
はじめての電子工作で作った真空管アンプですが4年以上経った今でもいい音を鳴らしてくれています。自作補正でもいいんです。

いくらか改造も加えました。
ハイもローもしっかり出てくれて感動…ぺるけ式 真空管アンプキットの改造 – bokuraku.com