[マ]レースに備えるテーパリング実践編 サブ4マラソン練習記 2015/10/12~10/18

↓シェアしてもらえると更新のモチベーションになります(^^)

onpu075

どうも、たか丸です。

今年はじめてのレースまであと1週間です。というわけで今週はテーパリングでレースに備えました。

テーパリングっていうのは筋力を落とさずに疲労だけを抜くことを目標に、レースに向けて練習量を徐々に減らしていく練習計画の手法のことです。(こちらの記事が詳しいです。)

目標とレース予定

目標:サブ4

レース予定:
10/25 ナゴヤアドベンチャーマラソン
11/15 神戸マラソン
2/21 泉州国際市民マラソン(抽選待ち)

練習記録

1週間の走行距離は41.9kmでした。先週と比べると–20.9km。走ったのは火、水、木、土の4回です。

image

たか丸のRunkeeper

火:JOG 30min(5’30/km)
水:JOG 20min + インターバル走 2km×2(4’10/km)
木:JOG 30min
土:ベースアップ走 20km(5’45/km ~ 4’45/km)

テーパリングとして、いつもの練習よりも時間や距離を減らしました。身体がかなり楽です。

  • JOG:いつもは60min程度 → 30min
  • インターバル走:いつもは5km×2 → 2km×2

一方で、瞬間的な運動強度は変わらないようにしました。筋力を落とさないためです。どこまで成果が出るのか、きちんとしたコンディショニングは初めてなのでその効果に期待ですね。(レース前に練習を減らすのはこれまでもやってましたが自己流で、疲労を抜くことしか考えてませんでした。)

名古屋ごはん教えて下さい

来週のレースは@名古屋。名古屋初上陸です。ということで名古屋のおいしいごはんを調査。気になるランナーぷっちょさん(@fat18hatena)から紹介していただいた鳥正の味噌おでんが美味しいらしい。他にも地元民御用達なおいしいもの教えて下さい!

ヤセ型だけど食べるのはかなり好きです。

まとめ

情報収集の大事さを改めて感じています。先人の知恵を借りると試行錯誤が少なくて済むので、自己流よりも上達スピードを上げられます。なんて偉そうなこと、サブ4達成できてから言いたいもんです。

関連記事

どうも、たか丸です。 マラソンで記録を出すにはネガティブスプリットが有効と言われています。はじめはゆっくり走って、30キロを過ぎた後半でスピードを出す走り方です。 しかし、ネガティ...

▼次週の練習記

どうも、たか丸です。 昨日参加したナゴヤアドベンチャーマラソンで自己ベストを16分更新しました。自分の計測で3:52’20です(正式な記録は後日郵送)。初のサブ4達成です! 記録が...

▼前週の練習記

どうも、たか丸です。 ハーフマラソンの自己ベストが約8分縮まりました。うれしい! レースではなくGPSウォッチでの計測ですけど。 今週のマラソンの練習まとめです。