【追記あり】原音ミックス!Klon Centaurを意識したベース用オーバードライブペダルの製作

↓シェアしてもらえると更新のモチベーションになります(^^)

どうも、たか丸です。

ベーシストからOverDriveペダルの製作依頼がありました。就職にともなう引越し後、大学の工作室の設備に頼らない製作第一弾です。

ベースで歪といえば原音ミックスっしょ!ってノリで製作を始めました。

image(4)

完全にケンタウルス意識したよね…

設計

Gt用のOD回路をBa用にアレンジしてます。

設計には前回記事の回路シミュレータを使用。ミックス部分はオペアンプの加算回路で実現です。

どうも、たか丸です。 新しく回路シミュレータ SIMetrix/SIMPLIS を導入しました。 SIMetrix/SIMPLIS イントロ版 ”先進のSPICE回路設計シミュレ...

製作

スルーとLEDの配線後、動作確認。

自前のドリルはないのでケースの加工は外注です。

image(3)

基板を作って配線。

image(1)

試奏してミックス具合を調整して完成です。

使ってみた

原音ミックスでゴリッとローが出て音が太くなります。

普通の歪みってゲインを上げてくと音が薄まっていく感じが。ディストーションだと特にです。ところがどっっこい原音を足していくと芯が足される感じで、歪みの弱点を補ってくれますね。

あとは歪み過ぎないしトーンの効きが良いしで使いやすいです。パンチはないです。

まとめ

初体験の原音ミックス、音の変化が面白いから自分用にブレンダーでも作ろうかなー。

まだ工具が揃ってない中、先の太めなラジオペンチでの工作は非常にストレスフルでした。早く買おう。あと細いニッパーも。

PowerPoint持ってないからシールのレイアウトはOpenOfficeでやってます。こっちは意外とすんなりできました。欲しいものが多いにゃーん。

2016/02/29追記
→工具をいろいろと揃えました。

どうも、たか丸です。 5月からエフェクター工作のための工具をそろえていました。 ひととおり完了したのでまとめます。