【近況】2019.06.18「休職終了間近」になって僕が思っていること

time-1485384_640

どうも、たかまる(@takamaru_bkrk)です。

この記事はたかまるの休職体験記です。興味ない人は読まないでください。

 

5ヶ月の休職期間がもうすぐ終わろうとしています。もうすぐ復職です。

おさらいしておくと、僕はいま、2度目の休職中です。

 

<これまでの経緯>

  • 2017.04 部署の異動
  • 2017.05 機能性ディスペプシア発症
  • 2017.08 休職開始
  • 2017.09 転職活動開始
  • 2017.11 内定
  • 2017.12 退職、転職
  • 2019.01 機能性ディスペプシア再発 → 2度目の休職

 

いま考えていることをちょっと残しておこう、ということで文字に起こしてみます。

 

<記事の内容>

  1. 復職が近づくにつれてメンタル下降するよね。
  2. 正直言うと復職したくない。
  3. 今ある選択肢は2つ。どっちがいいんだろう。

スポンサードサーチ

復職が近づくにつれてメンタル下降するよね。

復職が近づくにつれてメンタル下降するよね。

「健康になりたい」と思う一方で、働きたいかというとそんなことはないっていう。もうすぐ復職と思うととにかく気が重たいです。

貯金減ってもいいからもうしばらく休職のままでいたいと思ってしまう自分がいる、、、酒の量が増える、、、

復職が近づくにつれてメンタル下降気味です。

復職という新しい悩みのタネが増えたからです。

 

  • 本当に仕事復帰しても大丈夫なんかな
  • 復職したらまた病気再発してしまうんじゃね?
  • 5ヶ月も休んでたら働く気も失せたな~
  • 復職以外の道もあるんじゃ、、、?

 

こんな悩みや心配事が増えて、落ち込みがちです。

 

というか体調が全然万全じゃないんですよね。再発必至です。

とはいえ休職して貯金がめちゃめちゃ減ったのでそろそろ稼がなきゃです。だる。

 

一応復職に向けたトレーニングを実施中です。朝家を出て通勤電車に乗って、会社の近くで1日過ごすトレーニングです。

これが結構しんどいんですよね。特に満員の通勤電車から降りるとドッと疲れます。こんなのよく毎日やってたな、、、

疲れた翌日は胃痛が再発したりしてます。復職するのが不安すぎます。

 

というわけでメンタル下降中です。

正直言うと復職したくない。

正直言うと復職したくない。また頭の固い庁の人間とやり合わなきゃならんのはしんどいし、しょうもない特許を読むのは人生無駄すぎてもうやりたくない。たとえ誰かの役に立っているとしても拷問でしかない、、、

正直言うと復職したくありません。

仕事の内容が微妙だからです。条件はめちゃくちゃいいんだけど。

 

今の仕事を1年間やってみた結果、やりがいのなさに困っています。

全然世の中の役に立ってる感じがしないんですよね。せっかく頭使って働いてるのに何も価値を生み出してないの苦痛過ぎる、、、

「3年くらいで働いて、その間に副業を育てよう」ともともと思ってたけど、3年持ちません。あと2年もの拷問には耐えられそうにないです。

 

でもお金稼がなきゃだし、一度は復職しなきゃな。ダメだったらその時考えよう。とも思ってます。冷静です。

スポンサードサーチ

今ある選択肢は2つ。どっちがいいんだろう。

今ある選択肢は2つ。どっちがいいんだろう。

①「普通に復職する」生活は安定するかもしれんけど仕事にやりがいはなく、うつとか体調不良が再発しそう。

②「退職して1年間傷病手当で暮らす」1年間でなんか美味しい仕事を見つける。お金はなくなるけどなんとかなる?

①しかないって思ってる。

今ある選択肢は2つです。

「復職する or  しない」の2つの可能性に悩んでます。

まぁツイートのとおり「とりあえず普通に復職」がいいとは思ってるんだけど。

 

今の仕事は、仕事量に応じて給料が変化する仕事です。

つまり、最低限の仕事量で生活に必要な最低限の収入を得る、という選択もできます。

たぶん週3勤務で手取り20万くらいは稼げるんじゃないかな?しらんけど。

 

作戦としては、仕事量を減らして、空いた時間を副業に充ていくのがベストかな。

副業を育てて、サラリーマンをスパッと辞めてしまいたい!

それがいまの1番の目標ですね。

 

記事を書いててわかったけど、普通に考えたら週3勤務で最低限の収入確保するのめっちゃいいのでは、、、?

実際介護士のたんたん氏も同じように働いてるみたいだし、、、

まとめ

  • 復職が近づくとメンタル下降する
  • 正直言うと復職したくない
  • 今ある選択肢は2つで迷っている

以上、5ヶ月間の休職期間が終了間近のいま思っていることをまとめました。

 

しかし悩んでるだけじゃ何も進みません。

目標を立てて、計画を立ててなんとか前に進んでいかなきゃな。というのが大前提です。

どうにか前向きに、楽しくやっていきたいです。

 

▼次の記事

【近況】2019.07.02「うつ休職を1ヶ月延長」します。

 

▼前の記事

【近況】2019.06.09休職期間が「残り1ヶ月」になりました。

 

▼関連記事

【ばれる?】「うつ休職中の転職」を成功させる方法【体験談】

スポンサードリンク