【行ける。関西の絶景】弾丸で楽しむ熊野古道さんぽ

↓シェアしてもらえると更新のモチベーションになります(^^)

DSCN0973

どうも、たか丸です。

先週のことになるんだけど、熊野古道まで散歩に行ってきました。

美しい景色に鳥肌がやばかった!当日は雨だったこともあって、神秘的な雰囲気がより増幅されてました。

熊野古道へ行くことにしたきっかけは、コンビニで立ち読みした関西の絶景ムック本です。最近自分の気持ちとか考えが内向きになってると思ってたから勢いを大切にしてとりあえず行ってみよう!と。高城剛によるとアイデアの量は移動距離に比例するらしいし。

関西から4時間で熊野古道へ

image1

熊野古道にいくつかあるコースのうち、今回行ったのは発心門王子から熊野本宮大社へ向かう約7kmの道のり。関西からの発心門王子へのアクセスは、天王寺から特急くろしおで2時間、バスで2時間の合計約4時間です。

天王寺から乗った特急くろしおは結構揺れるし、山道を走るバスは遠心力が強いです。乗り物酔いがひどい僕に4時間の移動はつらかった・・・。バスは本数が少ないので調べていかないと痛い目を見ます。

発心門王子から熊野本宮大社へ

DSCN0947

今回歩いたコースは所要時間2時間半ほど。霧が発生しててとても幻想的だった。

DSCN0957

バスを降りたら古い民家が並ぶ舗装された道からはじまって、次第に木々が生い茂る道へとつながります。

DSCN0960

リアルめカカシ。

DSCN0969

絵に描いたような森。

DSCN0953

キノコとか。いつ行っても湿度高そう。

DSCN0979

徒歩2.5時間ほどで熊野本宮大社に到着です。

image1 (1)

参道の売店でじゃばらジュースを買って休憩しました。自然っぽい青い香りがするみかんジュースって感じの味で美味しかった(ただし果汁10%)。

まとめ

遠くへ行って歩いてると普段の思考パターンから離れることができますね。ジョギングしてる時と同じく一種の禅のようなもので、内向き思考から離れられました。日帰りだったからむちゃくちゃ疲れたけど(このあとカゼひいた)。

日帰りで行くには正直キツイです。温泉もあるみたいなのでもっと満喫できるように今度は1泊2日の計画を立てて行こ。酔い止めも持って。

行ける。関西の絶景―完全保存版 (えるまがMOOK SAVVY別冊)
京阪神エルマガジン社 (2015-04-17)
売り上げランキング: 13,397