ELECOMの静音マウスレビュー もうクリック音を気にする必要はない!

2015-05-22-18-42-04

どうも、たか丸です。

静音マウスを買いました。

クリックしてもカチカチと大きな音がしないマウスです。
ELECOM ワイヤレスマウス IRLED 静音マウス 3ボタン 省電力 ブラック M-IR06DRSBK

マウスひとつで効率低下

会社ではPCでの作業が多い僕です。回路図を入力したりパワポをいじったりです。グラフィカルな操作になるのでマウスを多用します。

もともと使っていたマウスはいわゆる普通のマウスでした。クリック音がしっかり出ます。マウス中心の作業ではこのクリック音が気になってました。作業が消極的になりがちでした。

そんなわけでググると静穏マウスというジャンルを発見。購入してみたというわけ。

つかってみた

結果からいうと効果はバツグン!

カチカチがカパカパになって作業がはかどりまくりです。人目を気にしがちだったオフィスが快適になりました。なぜ我慢してたのか・・・。

(ただしサイズが小さいので持ちにくいです。長時間作業には向きません。これはモバイル用にして、会社用に大きいの買おう。)

恥ずかしながらワイヤレスのマウスは初めてです。電池交換がーとか信頼性がーとか考えて手を出していませんでした。

使ってみればこりゃ便利。感度は有線のマウスと全く同じだし、配線がないのでデスクの上がすっきりですね。

まとめ

ちょっとの工夫で快適な環境が手に入りました。居心地悪さの原因がクリック音ということに気がついたのがポイント。気づけば解決まではあっという間です。

振り返ってみれば、これまでの僕は居心地の悪さを我慢しがちでした。原因にさえ気がつけば少しの工夫で解決できるのでは?なんてことを考えています。