GWに出会った京都のおいしいごはんまとめ2015

どうも、たか丸です。

今回はおいしいごはんの話。連休を利用して京都へ行ってきました。

おいしいものがたくさんだったので、忘れずまた行けるようメモです。
(やっぱりごはんの写真を撮る文化は苦手なので写真は少ないです。)

京都の思い出チキンカツ – あいかむ

20150507_102848743_iOS
あいかむ – 一乗寺/定食・食堂 [食べログ]

学生の頃、自分へのごほうびによく行ってた左京区一乗寺の定食屋さんです。

梅おろしソースで食べるチキンカツ定食がむちゃむちゃ美味しいです。

普通のチキンカツはむね肉を使うところ、こちらではもも肉を使用。

ソースは大葉の風味が効いた醤油ベースで、ジューシーなもも肉もあっさりと食べられます。

うますぎ星5つ★★★★★

濃厚美スープ – めんや美鶴

20150508_031313000_iOS
めんや 美鶴 – 烏丸/ラーメン [食べログ]

5月にオープンしたばかりの烏丸四条のラーメン屋です。丁寧に作ったことがうかがえるキレイなスープ。くちにまとわりつく濃厚鶏白湯がうまい。

トッピングされてるみじん切り玉ねぎ、揚げごぼうを混ぜずにスープと食べると味の変化が楽しめるのでおすすめ。

店内BGMに I Surrender/Rainbow がかかってたのでRitchie Blackmore好きな僕としては高ポイントだった。

こんな丁寧なラーメンはなかなかない星4つ★★★★☆

ふっくら炭火焼鳥 – ちゃぶや

宴会なら京都、烏丸の焼鳥[炭火焼鳥ちゃぶや]
炭火焼鳥 ちゃぶや – 四条/焼鳥 [食べログ]

烏丸四条の路地裏にある焼き鳥屋です。

焼き方がうまいのか、ねぎま・砂ずり・きも・手羽先、どの串もふっくらで美味しかった。

ハイボールはブラックニッカ、竹鶴、アップルワインの3種類から選べるのがうれしいです。落ち着いた内装かつ活気ある接客もよかった。

帰りに一口サイズのアイスをもらえます。

こんなおいしい焼き鳥ははじめて食べた星5つ★★★★★

町家リメイクカフェ – ロビンソン 烏丸

ぐるなび – ロビンソン 烏丸(四条烏丸・烏丸御池/イタリアン(イタリア料理))

烏丸四条の町家を改修しました系カフェ。客層は30代~女性が多い感じで大人な雰囲気でした。ランチセットが8種類から選べます。

僕はパスタ定食をチョイス。

行った時間が悪かったのか前菜のサラダは若干しなびてたけど、白菜とチョリソーのトマトパスタは絶品だった。みずみずしい白菜とチーズの効いたトマトソースのバランスの良さに感動。

一つ一つの素材にこだわってるように感じました。

あと、おかわり自由のパンがまた美味しい。

おいしかったけど店の雰囲気にちょっと圧倒された星3つ★★★☆☆

まとめ

おいしいものはよいものだ!人を幸せにしてくれる!

最近気がついたんだけど、僕、食べるの好きみたいです。

あいかむのチキンカツは本当に美味しいので、一乗寺へ行くことがあれば是非!な一品です。

あいかむのチキンカツはこの記事が詳しいです。

一乗寺の定食屋シリーズ② ギャップがたまらない♪ グルメハウス「あいかむ」 【グルメ】 – Kyotopi [キョウトピ] 京都がもっと”好き”になる。