Twitterをもっと手軽に楽しむために ワンクリックだけでツイートできる仕組みづくり

どうも、たか丸です。

ネットサーフィンをしていて気になった情報をみつけたとき、Twitterで共有したい!ってときありますよね?そんなときツイートボタンがついてないことも多く、面倒だからとあきらめることもしばしばです。

今回はTwitterクライアント入れるほどヘビーユーザーじゃない僕みたいな人向けの解決策について。

アドオンを試してみた

ブラウザのアドオンを使えばうまくいくらしいんだけど、設定しようとしたらめんどくさそうな雰囲気。導入してみたFirefox標準のものは、取得してくれるのはサイトのURLのみ。ページタイトルは手打ち?ってことでこのままでは使えません。
image

ブックマークレットは?

さらに探すとページタイトルもURLも取得してくれるブックマークレットを見つけました。
やぎにいどっとこむ ≫ 今見ているWebページをTwitterでつぶやくブックマークレットを作りました。

ブックマークレットに関してはこの記事でおさらい。
もう手放せない楽ちんブログ術 ワンクリックでリンクhtmlを生成する方法 : bokuraku
どうも、たか丸です。 今日はブログを書くのがとっても便利になる方法の紹介、というか忘備録です。 記事にリンクを載せるのって案外面倒ですよね?面倒なんです。リンクを作るためには普通、URLをコピペし …

このリンク(Twitterでシェア)をブックマークに登録後、ツイートしたいサイトで呼び出すと自動でツイート画面が出ます。
image
ページタイトルもURLもバッチリで、コメントを入れるのも簡単です。 

まとめ

ツイート用ブックマークをツールバーに入れておけばワンクリックでツイートできてとても便利です。

僕のツイッタラーライフ(@takamaru_bkrk)がまた充実しそうです。