発散したアタマをまとめるにはこれしかない!ゼロ秒思考のすすめ

DSCN0808

どうも、たか丸です。

会社の先輩のすすめでこんな本を読みました。
ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

紙に書いて整理する

ものすごく雑に要約すると、思いついたことを紙に書き留める習慣をつければ頭のなかを整理する力をつけられるという本ですその他、著者なりに最適化した書き方のルールが満載。

この手の話は他のビジネス書や自己啓発本によく書いてあります。例えばこんな本。

あなたを天才にするスマートノート
岡田 斗司夫
文藝春秋
売り上げランキング: 119,215
心の持ち方

心の持ち方

posted with amazlet at 15.04.26
ジェリー・ミンチントン
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 134,178

複数の本に書いてあるってことはそれだけの理由があるのだと思います(パクリと言ってしまえばそれまでなんだけど)。

それぞれの本でそれぞれの著者なりのノウハウ満載です。書きながら5W1Hを考える、とか、なぜ?を5回考えるとか。詳しくは本を参照。

悩みも整理する

この手のノート術で僕が実感しているのは、悩み事を書き出すことによるストレス解消効果です。

悩んでいるときってあれこれ考えているようで同じ考えをグルグル回しているジャグリング状態になりがちです。

そんなときに紙に書き出すと、複雑だと思っていた悩みが意外とシンプルな問題だったりします。

人に話せないようなことでも紙に書くだけでスッキリするし。

4年前、進路で悩んでどうしようもなくなっていたときの救済になった大事な手法です。

お気に入りの道具

現在はおもにコクヨの野帳+三菱鉛筆の証券細字用ボールペンを使って書いてます。野帳はコンパクトかつ表紙が固いからカバンに雑に入れて持ち運ぶのに便利。ボールペンはオレンジと黒の色使いが気に入っただけです。

カバンを替えたときにボールペンを忘れがちなので、ボールペンは複数本買っておいて全てのカバンに入れておくと便利。高いものじゃないし。

コクヨ KOKUYO
売り上げランキング: 17,097
三菱鉛筆㈱
売り上げランキング: 46,972

まとめ

会社と家の往復だけだと気持ちがカッサカサになってくるから、たまにはビジネス書を読んでやる気の底上げするの忘れないようにしよう。

効果は一時的だとしても何もやらないよりマシっしょ。

赤羽 雄二
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 305