SANWA SUPPLY SNC-A1BK OAチェア

どうも、たか丸です。

部屋に作業机を置こうと画策中です。目的はエフェクター作ったり、ブログ書いたりをもっと便利にすることです。くつろぐにしても工作するにしてもパソコンさわるにしてもやっぱり地べたで長時間はつらい。生活スペースと作業スペースを分けることでより没頭できるかもという狙いもあります。 初ボーナス出たし、自分のために使ってもいいよね。

というわけで、とりあえずイスを買ってみました。
SANWA SUPPLY SNC-A1BK OAチェア ブラック
Amazonで検索上位に出てくる、とっても安くてシンプルなOAチェアです。本当はオサレな北欧デザインの布張りなイスが欲しかったんだけど、机もサブディスプレイもライトも・・・と揃えたいものがたくさんあったしちょっと妥協。約3kでイスが買えるとは思わなかった。

届いてダンボールを開封するとこんな感じ。
DSCN0197

工具は付属の六角レンチ以外不要です。説明書を読みながらサクサクっと13分ほどで組み立て完了。安っぽさはそんなに感じません。届いたダンボールはとってもコンパクトでした。
DSCN0211

Amazonのレビューにあるとおり座面はカタめ。
(1日使ったらだいぶヘタった。この辺に安さがきいてます。長く使おうと思ったら別のクッションを敷いたほうがいいかも。)
座面幅は40cmです。身長167cm、体重54kgでお尻の小さい僕でジャストサイズです。全体的にコンパクトなので6畳の部屋でも圧迫感がないのはよい。そんな理由でがっちりした背面が高いタイプのデスクチェア(幅52cmとか)は避けました。
DSCN0200

Amazonのレビューには背もたれが折れた、とかボルトが背中に当たる、とかなんとか書いてあったけど普通に使ってたらそんなことはなさそう。
DSCN0202

個人的にグッときたのは座面高さ調節のガスレバーのデザイン。
シンプルだけど工業的デザインの感じがかわいいですね。
DSCN0205

引越す予定にしている1年後まで使えたら上出来かなぁ。不具合が出たら追記します。

▼候補だったもの
 
NOCEのもよかったな…