マラソンの準備をしよう 京都マラソン2014

どうも、たか丸です。

京都マラソンまであと2日!

ということで、気持よく走れるように準備をします。

プレイリスト作成

ann

テンション高めの音楽は走るときの活力になります。画像は先月のハーフマラソンのもの。

フルマラソンは長いので専用のプレイリストがあるといいです。僕のお気に入りは放課後ティータイム。バカバカしい歌を聴くと力が抜けていい感じです。あとはRainbow、Scorpions、Yes、Xとか。疲れてそうな時間に癒しの曲を入れて…とか考えるのもまた楽しい。

ペース配分を考える

20140214_101431888_iOS

マラソンは言うまでもなくペース配分が一番大事です。平坦なコースなら徐々に速くする感じで組み立てたらいいです。でも京都マラソンのコースは高低差がヤバい。徐々に速くするペースでは無理です。上り坂だからペース落とすとか、下りで取り戻すと膝に負担かかるから抑えようとか。

エクセルを使うと目標タイムと照らし合わせながらペース配分考えられるのでオススメ。あと、ペースを走りながら思い出すのは大変なので印刷して持って走ると便利です。

給食を買う

20140214_101146337_iOS

エネルギー切れるのを防ぐためにレース中に食べるものを準備します。大会が用意してくれる時もあるけど、自分のタイミングで食べたいなと。普通のスポーツ用ゼリー飲料に加えて飴があると心強いです。走りながらだと飴を開けるのに意外と苦労するので練習しとくとなお良い。

事前受付へ行く

最後は受付。京都マラソンなど大きな大会はレース前日に受付に行く必要があります。受付会場ではランニング用品の販売とか屋台とか出ててこれはこれで楽しめる。給食をここで買うのもいいかも。

まとめ

あんまり練習できてないけど4時間切れるといいな。

頑張るからだれかゴールで待っててください。