ホームセンターは活用できる?パーツ買い出し記

どうも、たか丸です。

エフェクター部品の買い出しに行ってきました。

いつも行くのはパーツ屋だけですが、rs6000jpさん(@rs6000jp)にならってホームセンターにも突撃!ちなみに場所は京都です。

ホームセンター

P20130728_154453948

各種工具やスピーカーケーブルが安かったり、エフェクターのケース表面をオサレにするためのアクリル板が置いてあったりということで行ってまいりましたのは川端通のケーヨーデイツー。

P20130728_154052618

電子工作コーナーをチェックするとビミョーな品揃えでした。汎用品(電子部品屋にも置いてる)だけ置いてある感じ。目的の線材は置いてませんでした・・・。ハンダだけ値段チェックしてたらパーツ屋のほうがちょっと安いし。

もちろんアクリル板とか紙やすりとかはありましたよ。今回は必要なかったので華麗にスルー。

電子部品屋

P20130728_160313712

京都にあるパーツ屋は寺町通のマルツパーツ館1件だけ。

マルツパーツ館は電子部品のコンビニって感じで、商品がきれいに陳列されてて、かつ面倒くさいおっちゃんはいません。店員さんは親切で、夏休みの工作ネタを購入するために来ていた親子連れにレクチャーしていたくらいです。

ここではHAMMER COMPのためのケース、フォーンジャック、ポット、ノブ、LEDを購入。9pinスイッチも欲しかったけど、前に使って踏んだ感触が気に入らなかったものしか置いてなかったので断念。前は置いてあったんだけどな―。

(その後、すぐそばの信長書店へ行ってムフフな世界を堪能。最近リニューアルされたみたいで、2階がネットカフェみたいなスペースになってました。同人ショップもできてるし、寺町楽しい。)

まとめ

ホームセンターの品揃えは店舗差がかなりありそうです。他のホームセンターにも行ってみよう。

とはいえ実店舗はちょっとした買い足しに便利ですねー。