電子部品のまとめ買い 秋葉原買い物レポート

↓シェアしてもらえると更新のモチベーションになります(^^)

IMG_1779

どうも、たか丸です。

土日に東京で用事があったので、エフェクター用の電子部品を求めて秋葉原へ行ってきました!

目的はよく使うトランジスタ、ダイオードのまとめ買いです。

購入品

  • 1N60 10本 250円
  • 1N4148 50本100円
  • 2SK30A 20個 300円
  • オーディオ用はんだ KR-19 1140円

トランジスタ、ダイオードは単品で買うと倍以上です。正直なところ、作るたびに必要なだけ買ったほうが無駄がない気はしますね。バラで買っても数十円なので。作っているうちによく使うものがわかってくるので、今回はそれらだけまとめ買いしてきました。

お店レポート

買い物をしたお店は、千石電商と秋月電子通商。

◆千石電商
IMG_1775

千石電商は広くて商品数が豊富。でも、広くてどこになにがあるのかよくわかりませんでした。あと、特別安いということもありませんね。RATに使われているLM308なんか500円で、ギャレットオーディオよりも高いくらいです。送料を考えたらトントンかもしれないけど。

それでも広いぶん、宝さがし感覚で見て回れるのは楽しかったです。電子部品のドン・キホーテってとこでしょうか。ここでKR-19を購入。

◆秋月電子通商
IMG_1770

秋月電子通商は思っていたよりもこじんまりとしたお店。日曜日のせまい店内は客でごった返していてゆっくりできませんでした。せまいけど、壁一面にパーツの山です。見やすいポップが付いているので、欲しいものがすぐに見つかります。

こっちではまとめ買いできるパーツが豊富。無料でデータシートがついてくるのもポイント高いです。トランジスタとダイオードを購入しました。

まとめ

普段利用しているエフェクター部品の通販サイトではまとめ買いの恩恵は少ないし、まとめ買いのためだけに別の一般電子部品通販サイトを利用すると送料かかるし・・・と困っていたのですが、東京へ行く用事ができたのでふらっと行ってきました。

僕の住む京都にはマルツパーツ館くらいしかありません。ネット通販のお陰で地域格差は小さくなっているとはいえ、やはり近くに実店舗がある環境は羨ましい限りです。日本橋はちょっと遠い。

実店舗へ行くと目的の物以外も目に入ります。ノイズとしての情報を仕入れるいい機会になりました。今回の場合、紹介した2店以外のお店に置いてあったヘッドホンアンプのキットが気になりました。ディジタルオーディオを特集したトラ技を購入したまま消化できてないのを思い出して、「うっ…」ってなってます。