プロフィール更新!過去記事を読み返してこれからの目標について考えてみました

↓シェアしてもらえると更新のモチベーションになります(^^)

どうも、たか丸です。

プロフィール記事を更新しました。
以前から読みにくいなーと思っていたので。

更新しながら考えたことをまとめてみます。

目標の達成状況

プロフィール記事を投稿した当時の目標として以下のように書いていました。

はじめに書いた「音楽好きだけど音楽家にはなれない」+「電気で人を楽しませたい」=「音響機器を勉強しよう」というのが当面の目標です。あわよくば音響メーカーに就職したい。

それから休学中に始めた読書、ジョギングを続けていきたいです。今年のうちにハーフマラソン完走して、3月の京都マラソンを完走するのが目標。

あとは基本的に真面目に生きてきたせいか、遊び足りないと思っています。学生のうちにたくさん遊びたい。

目標は大きく分けて3つでした。

  1. 音響メーカーに就職
  2. ハーフ・フルマラソン完走
  3. たくさん遊ぶ

1と2は達成。

4月中旬に就活を終えて、来春からは関西のとある音響機器メーカーで働くことになりました。マラソンは京丹波ロードレースと京都マラソンの完走によって達成。

3の遊ぶに関しては、まだまだです。

書くことで達成?

ビジネス書などでよく目標は書き出すことで達成しやすくなるといわれています。今回もその効果なのかなと。まあ、なんの根拠もありませんけど。

ひとつ言えるのは、達成できたふたつの目標は具体的なゴールを設定していたという点。音響メーカーに就職したいとか、どのマラソンを完走したいとか。目標のイメージをしやすくすることが日々の意識を目標へ向かいやすくしたのかも。

逆に達成できでないと思っている「遊びたい」というのは漠然としています。どうすれば達成できるのかイメージ出来ません。

このへんの差が結果にあらわれたのかもしれません。

新たな目標

というわけで、新しく目標を立てようと思います。期限は学生でいられる2014年3月です。

  1. 親しい人以外からのエフェクター製作依頼
  2. 神戸・大阪・京都マラソンいずれかでサブ4
  3. 夏フェスに行く

こんな感じ。定期的に見直そう。

まとめ

人生楽しむにも目標は不可欠。努力も不可欠。

その前提の元、ラクをするために目標を具体化、書き出すのです。