コンパクトな生活をアップデートしました◆Panasonic ハンディクリーナーMC-B20JP

パナソニック ハンドクリーナー(充電式) MC-B20JP-R

パナソニックのハンディクリーナーを購入しました。

充電式なのでコンセントいらず。

コンパクトな生活のために

高城剛の本や断捨離に影響を受けて、コンパクトな生活を心がけています。以前は普通の掃除機を使っていたのですが、4畳半ワンルームの部屋に引っ越すタイミングで処分。ホースがかさばって収納場所に困ったので。以降、クイックルワイパーで掃除をしてきました。

クイックルワイパーはホコリや髪の毛には対応できます。でも少し大きなゴミは無理。米粒とか、よくわからないカスが気になりだしたので掃除機の購入を検討していました。「小さくて吸引力が弱くない」という条件で探していたところパナソニックのMC-B20JPにたどり着きました。

特徴

◆よいところ
・小さいのに吸引力は十分
・モーター付きのヘッドでゴミを掻き出せる
・1回の充電で20分動く(ワンルームには十分)

◆わるいところ
・駆動音がちょっと大きい

ハンディクリーナーは安物しか知らなかったので、イメージを覆されました。便利ですね、これ。

まとめ

十分な仕事をしてくれました。

ホースがないぶん狭い部屋では取り回しがラク。収納にもあまり場所を取りません。いい買い物をしました。ただ、音が大きめなので夜中の掃除は諦めました。

落ち目の雰囲気は醸し出していますが、やはりPanasonic製品。長く使えることを期待です。