アクセス数続伸の秘訣は?2017年9月のブログ成果まとめ(更新20本 16,263PV)

どうも、たか丸(@takamaru_bkrk)です。

2017年9月の当ブログの投稿数とアクセス数、ブログ報酬をまとめます。

5ヶ月連続で今月もアクセス数が増加しました!

アクセス数を増やすための方策と一緒に書いていきますね。

スポンサードサーチ

投稿数

9月の投稿数は20本でした(前月±0)。

今月もだいたい平日更新を維持できました。

仕事を休職していたので更新する時間だけはありました。

身体と心の調子はよくなかったけれど、ブログを書くことで生活のリズムを保てました。

逆に言うと、調子が悪くても書けるくらい習慣化できてるということですね。

これからもゆるく書き続けていきたいです。

アクセス数

9月のアクセス数は16,263PVでした(前月+1,856)。

増加していてうれしい!Googleの検索順位が少しづつ上がってきてます。

だけど目標としていた17,000PV(前月+20%)には少し及ばず、、、

このペースでは年内(あと3ヶ月!)の3万PV達成は難しくなってきました。

なにか手を考えないとなぁ。

スポンサードサーチ

報酬

9月のブログ報酬は6,012円でした(前月+1,336)。

アクセス数と同様に順調に増加してます。

収入源はAmazonアソシエイトとGoogleアドセンス、ASP(※)の3つです。

※Affiliate Service Provider:インターネットを中心に成功報酬型広告を配信するサービス・プロバイダ

これまではAmazonアソシエイト一本でしたが、収入源を増やしたことで全体としての収益もアップです。

ところで、いわゆるアフィリエイトでは「7割以上が1000円以下しか稼げない」とか、「5000円以上稼いでいるのは上位10%」と言われています。

月額アフィリエイト収入のグラフから読み取れるのは、

  • 74.3%が月に1,000円未満
  • 5,000円以上稼ぐのは、たったの11.7%

ということです。

参考:アフィリエイト平均収入は?7割以上が月収1000円以下しか稼げない。

5000円を突破したので上位10%の上級者となりました。ふふん。

収益化ははじめたばかりなのでまだまだ伸びしろは残ってます。意識しすぎずがんばります。

アクセス数を増やした方策は?

アクセス数を5ヶ月連続で増やし16,000PVを突破した方策は以下の2点だけです。

  • とにかく更新する
  • 記事下に続き記事のリンクを貼る

とにかく更新する

ひとつ目はとにかく更新すること。9ヶ月前から平日(週5)更新を続けています。一部守れてないけど。

週3で更新していた頃に比べるとアクセスの伸び方が明らかに違います。

そして記事数が400を超えたあたりからさらに伸びてきました。

アクセス数が増えないと嘆いているブロガーさんは、更新頻度を上げて記事数を増やすことに専念してみてはいかがでしょうか?

記事下に続き記事のリンクを貼る

2つめは細かいことだけど、続きの記事があるときはきちんと記事下にリンクを貼るということ。

これを実践したら一人あたりの閲覧ページ数が平均で0.1増えました。

記事に興味を持ってくれた人はその前後の文脈も知りたいです。しかしアクティブに探す程ではない。

見つけやすい場所(記事下)にリンクを貼っておくだけで取りこぼしを防げるのです。

過去記事を見ていると意外とできていないんですよね。

ブログを読む側の立場で考えるのが大事なのかなと思います。

スポンサードサーチ

主要記事

それでは9月の主要記事を紹介していきます。

すっかりサウナー

http://bokuraku.com/sauna-kouka/

http://bokuraku.com/amagasaki-yunokarou/

スポンサードサーチ

資産を順調に増やしてます

http://bokuraku.com/start-wealthnavi/

http://bokuraku.com/bonus-toushin-4/

うつで休職中。

http://bokuraku.com/kyushoku-no-keii/

http://bokuraku.com/kyushoku3weeks-keika/

http://bokuraku.com/kyushoku-yarukoto3/

まとめ

  • 2017年9月は投稿数20記事、アクセス数16,263PV、報酬6,012円でした。

前月のブログ成果まとめはこちら

次月のブログ成果まとめはこちら

初回のブログ成果まとめはこちら

スポンサードリンク